泥沼女の備忘録

底辺私大文系留年野郎が足掻きます。

留年の危機

どうもアルカロイドです。

タイトル通りです、まぁ自分が悪いとしか言えないのですが。

 

 

現在1浪を経て底辺私大文系の4年なのですが、23日に成績発表がありました。

 

大学の卒業要件はその学校によりけりですが、私の通う大学の学部は卒論も選択制、単位数を満たして4年の秋学期に履修さえすれば卒業できるという、工学部あたりからは刺されかねない楽さです。

 

そんな学部に在籍する私の4年春学期までの取得単位数はというと…

 

99/124 単位 

でした。

 

ヤバい、とてもヤバい。

 

「え?あと25単位なんだから授業突っ込んでフル単すればいけるじゃん」とはいかないのだ。

 

残念ながら我が大学には1セメスター毎に履修上限単位数というクソシステムがあり、これによりどんなに単位がヤバくても1学期に24単位までしか履修できないのだ。

 

 

「4年なら上限を超えて履修できる」(ソース不明)なんて噂もあるが、それが本当なら春学期の時点で適用されている筈だし、留年者は出ないのでは?と言ったところである。

(実際留年した知り合いが2人いる)

 

ヤバい、詰んだ。

 

どうしよう、学費と生活費。

生活費に充てている奨学金は恐らく今年中に止まるし、学費は今年度までは何とかなるとしても留年するなら半年分の50万ちょいを自分で稼ぐなんてできるのだろうか。留年なら就活もやり直し確定だし。やはり中退するしかないのだろうか。

 

今帰省中で実家にいるけど、とても親に言えない。自力で生活費と学費が稼げるなら「自分の責任だから一切迷惑はかけません、金銭の方は自分で何とかして卒業します」って言えるのに。どうしたらいいんだ…。

 

もう考えるのも疲れた。誰か助けてくれ…。